Who calls it "Rapid HotPlug Detect"?

Avoid Annoying Unexpected App Rearrangement – Your PC Can Sleep Without Nightmares | DirectX Developer Blog (devblogs.microsoft.com)
 
デュアルディスプレイでスリープ復帰状態からモニターの再認識がかかってデスクトップのデザインが崩れる状態のことが、Rapid HotPlug Detect (Rapid HPD)として知られているらしいんですが、初めて目にしました。マイクロソフトは、しれっとこう呼んでいますよね?みたいな発信するんですね。

この検証は、ツイッターを見てください。
現状こんな感じ
  • Win10 build 21287以降(現在InsiderProgram Dev)で、Rapid HPDなる現象に対処した
  • Rapid HPDによるスリープ復帰に起きるデザイン崩れのことだけを指す
  • スリープ復帰開始時にモニターがスタンバイ状態じゃないと有効にならない
モニターの電源を切ったままスリープ復帰してしまうと、機能しない。
スリープ復帰後のログオン画面でモニターの電源を入れても、機能しない。


ちなみにDisplayPort問題と呼ばれている以下の現象については、改善されない
  • Windowsスリープ復帰時にモニターがNO SIGNALになる
  • モニタースリープ復帰時にモニターがNO SIGNALになる
  • モニター電源のON/OFFで起きるデスクトップのデザイン崩れ

メジャーアップデートでは、どうにかなるかもしれないし、ならないかもしれない。